平宇角サロンを作りました

矢掛町では、各地区にいきいきサロンというものが何年か前からできています。しかし、この平宇角地区では、戸数も少なく、集会所が無いことから、今までサロンというものがありませんでした。そこで、今年の4月からサロンを作ることにしました。

いきいきサロンを作った動機など

我が家のカラオケ用スピーカー
この写真は我が家のカラオケのスピーカーです。天井に左右2個取り付けています。サロンでもカラオケができたら良いなと思っています。

いきいきサロンの名称

とりあえず、平宇角地区で行なうので「平宇角サロン」としました。平宇角と名称がついていても、今のところは町内会とは関係ありません。

平宇角サロンを行なう場所

平宇角地区には集会所などが無いので、私の自宅で行ないます。

サロン開催の日時

毎月、第1金曜日、午後1時30分から約1時間半程度 (最初は4月5日)
矢掛町の方針としては、毎月1回以上いきいきサロンを開催することとなっています。

サロンの内容

主に茶話会をします。幸いにも私の家には家庭用のDAMのカラオケ装置があるので、カラオケをすることもできます。

参加費

当面は無料とします。矢掛町からの補助金で運営しますが、それを超えた部分については当面は私が負担します。

参加者

主に平宇角地区に住所がある人ですが、町内に住所がある人なら誰でも参加できるものとします。

今後の展望

以上、皆さん一堂に会して、お茶でも飲みながら、わいわいしゃべりませんか。外に出掛けて人と交流するのは、健康寿命を延ばすのにも効果的です。サロンについての皆さんのご意見を頂ければ幸いです。

コメント