有漢町常山公園でのカラオケ交流会

2019年4月7日午前11時から、高梁市有漢町の常山公園の風車広場で、お花見カラオケ交流会があり、出かけて来ました。昨年は春にも秋にもあったようです。

お花見カラオケ交流会

常山公園でのカラオケ交流会
この写真は、常設ステージでのお花見カラオケ交流会で、有漢町の平井和樹さんの熱唱です。カラオケ装置はUGA-01(Joy Sound)のカラオケで通信カラオケではなくハードディスクによるものとの事です。私は業務用のカラオケ装置は通信カラオケかと思ったらそうでないものが主流なんですね。道理で、業務用のものは曲を設定してから歌うまでに時間が掛かったり歌っている途中で止まったりしないんですね。

 有漢町以外の方も多くいらっしゃるようでした。岡山市から来られた方もいらっしゃいました。私は小田郡矢掛町から行きました。

 来週の14日の日曜日には矢掛町の吉祥寺で海棠まつりがある予定なので、そこでのカラオケのリハーサルのつもりで練習できました。また、ここでは2コーラスではなく、フルコーラスで歌うことができました。

 ステージの前の方に黒い布が置いてありますが、これは何の為にあると思いますか。これは、歌う人がモニターを見やすいように背景を暗くする為ですが、周りが明るいのであまり効果はありません。

常山公園の広場と石の風車

常山公園の石の風車
本物の大きな石で作った風車(かざぐるま)がいくつもあり、微風のような少しの風でも回っていました。最初に見た時には驚きました。モーターで回しているのかと思いました。

有漢常山城

有漢常山城
これは、駐車場の近くの高台にある常山城です。内部は無料で見学できます。上の天守閣へも上れますので内部を見学して来ました。内部には多くの展示物があり、ひとつひとつ見て回るとかなり時間が掛ります。

 この日は桜が5分咲きくらいでした。もう数日すれば満開になると思います。

青空市場や食堂や駐車場

常山公園では、この他に、青空市場があります。地元で採れた果物や野菜が販売されていました。私はイチゴを沢山買って帰りました。安くて良かったです。

 ここには、食堂の建物もあり、食事をしたりお茶などの飲み物を飲みながら休憩もできます。

コメント