餃子の王将新倉敷店でのお客への背信行為について

 2021年9月12日の日曜日に、餃子の王将新倉敷店で、岡山県のGoTo Eat食事券を使ったら、店員から信じられない背信行為をされたので、それについて詳しく言及します。

王将ラーメンと餃子2人前

何故餃子の王将新倉敷店へ行ったのか

  この日は、新倉敷駅の近くの餃子の王将新倉敷店へ妻と行きました。以前はこの近くの大阪王将にも行っていたのですが、最近はこの京都王将ばかりに行っています。理由は以前よりも薄味になった事と、この店のアプリや割引が気に入っている為です。

 この日は2人共、この写真の通り、王将ラーメンと餃子を注文しました。味も量も価格も全く問題ありませんでした。

支払い時の問題

 しかし、支払いの時に問題がありました。会員5%割引や割引クーポンなどを使い最終支払い額は1234円でした。
 私は店員を信用して岡山県のGoto eatの食事券の束をそのまま渡したのですが、何気なく見ていると、店員がすぐにその内の1枚を取り別の所へ置きました。その後、精算の時、更に2枚1000円分を取り、1枚だけを私に返したのです。
 私は予め券の数を数えてあり4枚あった事を妻と確認していました。そのように言うと、店員は3枚しかなかったと頑固に言い張ります。
 私は、何枚使ったのかすぐにわかるように券に通し番号を鉛筆で書いていたのです。それを店員に言って手元の券の確認をしてもらいました。
 ここまで来ればもう言い逃れはできないと思ったのか、やっと店員は自分の非を認めたのです。最悪の対応でした。謝れば済む問題ではありません。皆さん、お気をつけください。
 私には故意にやったように見えました。私は今月72歳になる老人なので騙(だま)せると思ったのでしょうが、私は王将アプリも楽天ペイも楽天Edyも使いこなせるスマホ等の達人で視力も良いのでそれは無理というものです。

もし食事券に通し番号が無かったら

 もし、食事券に通し番号を書いていなかったらどうなっていたでしょうか。たぶん、私はGoToイートの食事券が4枚あったことが証明できずに、店員の言われるままに諦めるしかなかったと思われます。今度からは、必要枚数しか渡さないようにするしかありません。
 店員を信用できないのはとても悲しい事です。改善を要望します。改善されないようなら別の店を利用するしかありません。
 他の方にもこの店を利用しないようにあらゆる手段を使ってお知らせします。ほぼ同じ内容でフェイスブックに公開で投稿しました。また、グーグル・マップのローカルガイドもしているので、店のクチコミにも投稿しました。

他にも不手際がありました

 支払いの時、私はスマートフォンで餃子を2人前注文したら1人前が無料になる割引を適用した会員証を見せました。すると、店員は会員番号の所だけをバーコードリーダーで読み取りました。
 他に何もしないので「私は割引券の所も読み取ってください」と言いました。プロとして毎日仕事をしていれば、見ればわかるはずで、こちらが言わないと何もしない態度はおかしいと思います。

コメント